幸せですか?“幸せです”

過食嘔吐に時々拒食で約4年半…気持ちは常にモヤモヤ…

14日、夜

彼氏君からの電話。


で……ちょっと問題発生。





やっぱり、色々難しいね……





今まで、色んな人と付き合ってきたし


色々と難しい経験もしたけど……


こういう難しさは、初めてで


どうしたらいいのか、全然わからない……





多分……


世の中には、ありふれた事なんだと思う……






そして……


その、ありふれた常識?みたいなものが


私には、よくわからない………………








私のうちでは


恋人が出来ても


親に隠す事もないし


親がイヤな顔をする事もない。


たとえ、親が相手を気に入らなくても


「あなたが選んだ人だから

私達には、関係のない事」


って言う感じ……


よっっっぽど失礼な事がない限り


反対意見を言われる事もない。





だから、私も弟も


比較的すぐに、恋人は紹介するし


お泊まりだってする。





変な話、実家に泊める事もあれば


ラブホに泊まる事もある。





母親は、全部わかってるけど


年齢的に見たって

そういう行為があって、当たり前だと思ってるし。


だから、別に

実家に恋人泊めたからって

どうこう言われる事もない。







けど……


彼氏君のお母さんが言った(らしい)





「婚約もしてないのに、泊まりに行くのは……」






……とりあえず


私、30代だけど


最初、頭ん中「???」状態。






いや、もちろん

相手の親御さんが

そう言うのであれば

私は、そちらの家庭の考え方に合わせるけども……





その……





私、そんな付き合い方


した事ないわけですよ……





学生の頃は

さすがに、お泊まりは許されなかったけど


20歳も過ぎたら


「何があっても、自分で責任を取れる年齢」


と、親もほぼ放任。





そりゃ、恋人を紹介しない、とか


そういうのは、言われる。





どんな人で、どういう付き合いなのかっていうのは


“知っておくべき事”


たとえそれが

親が許しがたい相手だとしても


あとは“本人の責任”





っていうスタイル……





周りも、そういう家庭が多かったもんだから……





今の彼氏君の家庭は


最初から、難しい事が多い……







とりあえず、今は


彼氏君が


自分の意思で動いてくれてる感じだけど


家族大好き!な彼氏君も


その難しさを感じている模様……






昨日の夜は


“mAyaの家が、大丈夫なら……”と。




いや、うちは誰も気にしない……というか


むしろ、最近泊まりに来ないから


母親的に「うまくいってないんじゃないか」という疑いの眼差しで

私は今見られてますが……





そしたらまぁ


来てくれたけど……




こうなると、彼氏君のお母さんが気になるよねぇ……






そして、何気なく

その事について

ネット検索してみる私……




で、さらなる驚き……




あー……世の中では


婚前のお泊まりはNGとするご家庭、考え方が

多いんですね……





んー……



そうなのかぁ……






すみません。


周りにそんな環境がないもんで


こんな年齢になるまで


そんな事、知りませんでした。






ほとんどが


当たり前に、恋人とお泊まりもするし


恋人と自分の親(自分と相手の親)も仲良くするし


場合によっては、親と親も仲良くするし


外食、旅行や遠出の時は、親から誘ってくれるとか


そんな感じの環境しか

見てこなかったからなぁ……





まさか、それを“非常識”とされるとは

思ってなかった……





うーん……難しい……